読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【意味】基礎用語(ハ行)

【フラッシュメモリー】 電気的に消去、書換え可能な読出し専用の半導体メモリー(EEPROM(イーイーピーロム):electrically erasable and programmable ROM)による記憶装置。 記憶内容が一括して消去されることからこの名がある。カードサイズで数十メガバ…

【意味】基礎用語(ナ行)

【NAS】 ネットワークに接続して利用する外部記憶装置。Network Attached Storageの略。 装置の本体はテラバイト級の大容量ハードディスクを内蔵し、LAN(ラン)回線によって複数のコンピュータなどの端末とネットワークを形成する機能を持つ。 NASへのアクセ…

【意味】基礎用語(タ行)

今時な用語も多いです。 ディープラーニングは「ドラゴンクエストⅢ」、「インプリンティング」なんかを思い出します。 【ディープラーニング】 コンピューターによる機械学習で、人間の脳神経回路を模したニューラルネットワークを多層的にすることで、コン…

【意味】基礎用語(サ行)

【シンクライアント】 必要最小限の機能を持ったクライアント端末のこと。また、そのクライアント端末を使用したサーバー・クライアントシステム全体を言う。 1996年にOracle社がネットワークコンピュータ(NC)を発表。それまで主流だったサーバー・クライ…

【意味】基礎用語(カ行)

カ行です。クラウドという新しい概念の言葉が多いです。 【仮想化】 物理的構成とは無関係に、コンピュータやネットワーク機器などを擬似的に分割、統合すること。 仮想化ソフトウェアを使用して、たとえば1台のサーバーコンピュータを複数のコンピュータと…

【意味】基礎用語(ア行)

2017年よりIT企業の担当になりました。 はっきり言って、私は全然詳しくありません。早く詳しくなりたいという意味を込め、少しずつ勉強をしたいと思います。まず、単語の整理です。 【ITベンダー】 企業が必要とする情報技術に関連した機器やソフトウェア、…

【提言】ネットカフェによる図書館運営

たまに、ネットカフェに行きます。以前の漫画喫茶とは比較にならない程、快適に過ごせるお店がほとんどです。 地域の図書館に行った場合、本が汚かったり、借りたい本がなかったり、といった不満を抱くこともあります。 図書館の運営は民間委託の実例も見ら…

【提言】大学受験科目数を5教科に

少子高齢化により大学全入時代が到来したと言われます。その一方で、就職活動の失敗により自ら命を絶つ大学生も大変な数です。これは、学生本人にとっても、その両親にとっても、非常に不幸な状況です。 この状況を打破する方法論について考察し、以下に記載…

【提言】文系大学生の学位習得必要期間を4年から5年に

私は、2002年に大学を卒業、新卒で現在勤めている会社に入社しました。就職活動を行った2001年は不景気であり、第一志望の会社には入社できませんでした。エントリーはインターネットで行い、「インターンシップ」が実施され始めた頃でした。 2012年現在、入…

「人間は考える葦である」(パスカル)

業界を問わず、技術革新の波は急速です。流行が廃れるまでのスパンがとても速いことを常に感じる毎日です。私は広告業界の人間です。2012年4月現在、「mixi」等の国内サービスは急激に勢いがなくなり、「Facebook」や「twitter」など海外サービスの勢いを感…