2017-02-19から1日間の記事一覧

【意味】基礎用語(タ行)

今時な用語も多いです。 ディープラーニングは「ドラゴンクエストⅢ」、「インプリンティング」なんかを思い出します。 【ディープラーニング】 コンピューターによる機械学習で、人間の脳神経回路を模したニューラルネットワークを多層的にすることで、コン…

【意味】基礎用語(サ行)

【シンクライアント】 必要最小限の機能を持ったクライアント端末のこと。また、そのクライアント端末を使用したサーバー・クライアントシステム全体を言う。 1996年にOracle社がネットワークコンピュータ(NC)を発表。それまで主流だったサーバー・クライ…

【意味】基礎用語(カ行)

カ行です。クラウドという新しい概念の言葉が多いです。 【仮想化】 物理的構成とは無関係に、コンピュータやネットワーク機器などを擬似的に分割、統合すること。 仮想化ソフトウェアを使用して、たとえば1台のサーバーコンピュータを複数のコンピュータと…

【意味】基礎用語(ア行)

2017年よりIT企業の担当になりました。 はっきり言って、私は全然詳しくありません。早く詳しくなりたいという意味を込め、少しずつ勉強をしたいと思います。まず、単語の整理です。 【ITベンダー】 企業が必要とする情報技術に関連した機器やソフトウェア、…